第7回全日本小学生中学生アーチェリー選手権大会

【女子】竹内美紅2位、【男子】野田翼3位
H24.6.29備前市日生運動公園



 平成24年6月23日(土)、24日(日)の両日、岡山県備前市日生町の備前市日生運動公園スポーツ広場を会場に、全日本アーチェリー連盟と備前市が主催する「第7回全日本小学生中学生アーチェリー選手権大会」を岡山県アーチェリー協会が主管して開催した。
 この大会は、(財)地域活性化センターの「スポーツ拠点づくり推進事業」の助成を受けて、実施している。
 今年は、大会の数日前、台風が本土を直撃し、日生でも強い雨が降ったため、1週間前に設置したロープやグリンサンドに多少の影響が出たが、大会当日は、曇りがちながら、雨は降らず、この大会としては、久しぶりの雨のない大会となった。
 初日の予選(ランキングラウンド)では、女子の小池美朝(大分県)が、2つの大会新を記録、男子の河田悠希(広島県)も1つの大会新を出すなど、レベルの高い試合が繰り広げられた。また、7回目にして初めて、小学生の参加があった(居樹佳奈江-岡山県和気町立本荘小学校)。
 女子優勝決定戦には、第4回の入江優以来、岡山県選手としては久しぶりに竹内美紅(吉永中)が出場。一時リードしたが、予選1位の小池美朝が優勝、竹内は2位となった。男子は、予選下位選手が上位選手を破る対戦が多く、予選13位の杉山裕太郎(愛知県)が見事に優勝を飾った。岡山県から参加した野田翼が健闘、3位に入賞した。
 竹内、居樹、野田のほか地元岡山県からは、石神ななみ、林田凱斗(日生中)、中西絢哉(岡北中)が出場した。

 大会結果
  予選(ランキングラウンド) 女子 男子
  決勝ラウンド ( 【女子】最終順位表 トーナメント表  【男子】最終順位表 トーナメント表 )
 
 
 
 
 
 
 
 
 


岡山県アーチェリー協会ホームページへ > トピックス