総合型地域スポーツクラブ
ひなせオレンジクラブ設立されました


 平成20年3月15日、備前市日生町の日生地域公民館において総合型地域スポーツクラブ「ひなせオレンジクラブ」の設立総会が開催されました。
 総合型地域スポーツクラブは、生涯スポーツを推進するため、全国各地で設立が進んでいます。ひなせオレンジクラブは、従来から実施されてきた子供たちを対象にした「陸上教室」を母体に設立されたもので、今後、「陸上」「アーチェリー」「テニス」を主な競技内容として、「いつでも だれでも いつまでも なんでも できる」をスローガンに活動が行われます。

 おかやま国体を契機に旧日生町時代から実施してきた「アーチェリー教室」は今後「ひなせオレンジクラブ」の活動として実施されます。さらに多くの子供たちなどがアーチェリーを楽しんでもらえるよう岡山県アーチェリー協会も運営に協力して行くこととしています。

 なお、ひなせオレンジクラブの活動は備前市日生町寒河の日生運動公園ですが、会員は日生地区の方に限定されているわけではありません。アーチェリー教室に通う子供たちの中には、岡山市や和気町などから通っている子供たちもいます。アーチェリーは、原則的は、毎週土曜日13:00〜17:00に日生アーチェリー場で練習しています。会員大募集中です!見学も大歓迎!

写真は、ひなせオレンジクラブ提供


岡山県アーチェリー協会ホームページへ > トピックス