第3回全日本キャデット・アーチェリー選手権大会
兼 第10回世界ユース選手権キャデット部門選考会


 平成20年6月28日(土)、29日(日)の両日、岡山県備前市日生町の備前市日生運動公園スポーツ広場を会場に、(社)全日本アーチェリー連盟と備前市が主催する「第3回全日本キャデット・アーチェリー選手権大会」を岡山県アーチェリー協会が主管して開催した。今回の大会は、2年に一度開催される世界ユース選手権のキャデット部門選考会も兼ねて実施された。
 梅雨のさなかの開催で、時折強く雨が降ったり、空が明るくなる時もあるなど、天候の変化が激しい中での試合となった。こうした恵まれない天候の中であったが、予選ラウンドでは、大会新5、大会タイ1が記録されるなど全国から集まった中学生男女48名がレベルの高い競技を繰り広げた。

 決勝ラウンドでは、男子は予選1位と2位の対戦となり、穴田昌崇(静岡県)が1エンド目に30金(×−×−10)を記録。その勢いのまま初優勝をつかんだ。女子では、昨年度優勝の大槻恵子(宮城県)が2連覇を目指したが、準々決勝で敗退。予選16位の千葉優(宮城県)が次々と強敵をうち破り初優勝を果たした。

 第10回世界ユース選手権キャデット部門には、次の4名が派遣されることが決定した。第10回世界ユース選手権は、H20年10月5〜12日、トルコ・アンタリアで開催される。
男子 穴田 昌崇 (静岡県)
女子 森  葉子 (岐阜県)
日向瀬 碧 (大分県)
樋口 栞菜 (長崎県)

大会の記録はこちら→ 予選ラウンド(女子男子)  決勝ラウンド(女子男子
今年は、地元の郷土芸能などが披露され、参加した選手などの喝采を浴びていた。



岡山県アーチェリー協会ホームページへ > トピックス